福岡市総合ハザードマップでは、市民の防災意識の向上を図り、災害時に市民がより的確に
行動できることを目指して、洪水・土砂災害・地震による危険度情報を掲載しています。

防災情報の入手先

 地震や大雨などによる災害発生時や災害の発生する恐れがあるときは、正しい情報を聞くことによって、自分自身や家族の安全を確保することができます。
 災害時に、情報を得るためには、どのような方法があるか確認することも重要です。

テレビ、ラジオで情報収集

 気象警報・注意報や土砂災害に関する情報は、テレビやラジオを通じて入手することができます。 また、ニュースや天気予報番組だけでなく、データ放送では、気象情報や防災情報について常時放送しています。

インターネットで情報収集

 福岡市では、大雨など、災害に関する各種情報を福岡市防災ホームページで提供しています。その他各種機関のホームページから最新情報を入手しましょう。


  • 福岡市防災気象情報

    福岡市防災気象情報

     福岡市を中心とした雨量、河川の水位および河川の様子を監視するライブカメラの情報を公開しています。このほか、気象レーダーによる雨雲の様子もご覧いただけます。

    福岡市防災気象情報を見る

 本ホームページでは、福岡市で有用な防災関係機関のリンク集を作成しました。
 ぜひご活用ください。

防災関係機関リンク集

【ぜひご登録ください!】防災アプリ、防災メール、LINE公式など

 福岡市では、メール、LINE、アプリと、様々な媒体を通じて防災に関する情報を提供しています。


  • 福岡市LINE公式アカウント

      福岡市は、 LINEを活用した情報配信サービスを提供しています。
     このサービスは、防災・ごみ出し・子育てなどの生活に密着した市政情報の中から、市民の方が必要に応じて選択した情報を、LINEを通じてタイムリーにお届けするものです。

    ○ほしい情報だけLINEで届く!「福岡市LINE公式アカウント」
  • 防災アプリ『ツナガル+(プラス)』

     熊本地震で課題となった災害時における指定外避難所の把握などに対応できるよう、防災アプリ『ツナガル+(プラス)』を提供しています。
     近くの避難所の位置や設備を一覧、地図で表示するほか、避難所へのルートを確認できます。また、電子掲示板などで利用者間はもちろん、市との情報共有もできます。

    ○福岡市 防災アプリ『ツナガル+(プラス)』