地震

揺れやすさマップは、警固断層南東部を震源とする地震が発生した場合、
あなたのお住いの地域がどのくらい揺れるのかを強さ別に色分けをして分かりやすくした地図です。
いざという時のために日頃から、強い揺れが想定される範囲、防災情報の入手方法・内容、避難の方法などを確認し、地震への備えに役立てましょう。

地震への備え

  •  日本は、世界有数の「地震国」であり、過去、地震により多くの被害を受けてきました。
    平成7年1月の阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)以降も、平成16年10月の新潟県中越地震や
    平成17年3月の福岡県西方沖の地震、戦後最大の被害をもたらした平成23年3月の東日本大震災、
    平成28年4月の熊本地震など、全国各地で大きな地震が発生しています。

     福岡市は、福岡県西方沖の地震をもたらした警固断層帯が存在するほか、県内に存在する活断層や南海トラフ巨大地震など日本の広範囲に影響を及ぼす断層域も想定されており、今後も本市で地震災害が発生する可能性は否定できません。

揺れやすさマップを確認しましょう

 揺れやすさマップは、福岡県西方沖地震よりも被害が大きくなると言われている「警固断層南東部」を震源とする地震が発生した場合、あなたのお住まいの地域がどのくらい揺れるのかを強さ別に色分けをして分かりやすくした地図です。

 あなたのお住まいの地域の揺れの強さが、どのくらいになるのかを確認しましょう。

揺れやすさマップを見る